便利ツール

JavaScriptの勉強として、ゲームやお役立ちツールを作ってみました。

一度お試しください。

ドミノゲーム ドミノを使ったゲーム「カンテッド」です。一旦ロードすれば、接続を切ってもゲームを続けられます。
『わりかん電卓』(JavaScript版)

製品イメージ

男女混在の飲み会のお会計の際に便利な電卓です。「じゃぁ、男3000円で女2000円ね!」という計算が瞬時にできます。その場のメンバーに合わせて調整もできます。出来ることならポケットに入れて持ち歩ける電卓として実現したいのですが、一個人のアイデアを商品化してくださるところがないのが現実です。(涙) しかたが無いのでi-mode版J-SKYweb版を作って使っています。
酒の肴選択 あなたが選んだ『酒の肴』が、γ-GTPが高い人にとってどの程度適しているかを点数で表示します。これで安心して飲みに行けます。
江戸・大阪・京都 度チェック 『いろはカルタの内容は地域によって異なる』という特徴を利用して、江戸度、大阪度、京都度 をチェックします。
箸の長さ 手の大きさから適切なお箸の長さを算出します。
並べ替えパズル 行き付けの歯医者の待合室に置いてあったパズルのシミュレーションを作成してみました。
15パズル 子供の頃に遊んだ『15パズル』のシミュレーションを作成してみました。
ナンバープレース
マジックスクエア
数字をならべるパズル解くプログラムです。雑誌の懸賞をいち早く解いて応募すれば、賞品をガッポリいただけるぞ! と思ったのですが......
ポーク&ビーフ・クイズ ヒレ肉とかモモ肉とかって、良く耳にするけれど一体どの辺のお肉なんだろうか?
と、気になりだしたら夜も眠れなくって調べてみました。どうせなら、クイズ形式にしようということで作ってみました。お試しあれ。
スパゲッティの由来クイズ スパゲッティの名前が覚えられなかったので、クイズ形式にすれば覚えられるかと思って作ったものです。
正しいうがい方法 インフルエンザの季節に、うがい薬でうがいをしようとしたら、効果的なうがい方法を知らないことに気づいたので、調査結果をまとめました。JavaScriptを使って、午前と午後とで背景色を替えるようにしました。
ラーメン御当地クイズ ラーメンの麺の太さや縮れ方、スープの種類から「○○ラーメン」の地名を当てるクイズを作りました。


JavaScriptの勉強の後に、CGIの勉強も兼ねていろいろな便利ツールを作成しました。


持ち物リスト作成 お出かけのときに何を持っていくかの一覧を作成するツールです。思いっきりR2o好みのリストですので、お役に立ちますかどうか…
Loto6管理ツール 購入したときに、Loto6の番号を登録しておいて、当選番号発表時に当り番号を入力すると、いくら当ったかがわかるというツールを作ってみました。



ホームページに戻る