ナンバープレース

ある日、ふとクロスワードパズル専門誌をながめていたら、『ナンバープレース』なるパズルを見つけました。
3マス×3マスの表が9つ並んだという表のトコロドコロに、1から9までの数字が入っているもので、その表を完成させるというものでした。基本ルールはつぎの3つです: 実際に挑戦してみると、結構面白いではないですか。でも、ケアレスミスで失敗することが多く、悔しかったので回答を導き出すプログラムをJavaScriptで作ってしまいました。

対角線上にも必ず1〜 の数字が一つづつ入るというルールを適用するときは、チェックしてください。

【使い方】

  1. クロスワードパズル専門誌を購入する。(発売日に購入するのが良い)
  2. 誌面から『ナンバープレース』の懸賞問題を探す。
  3. 狙った懸賞問題に書いてある数値を、同じ場所になるように上の表に入力する。(半角の数字のみ)
  4. [計算開始]ボタンをクリックする。
  5. 完成した数値を回答として、応募する。

【補足】



【各紙の発売日】

懸賞のコツは、応募開始のころに申し込むことにある。 (と、勝手に思い込んでおります)
なぜなら、編集者の心理としては、 はずだからなのです。しかも、 という方程式から、早めに応募してきたひとは、常連だということになるのでなおさらです。 当然、出版社としては、どうせ当選させるのであれば、好意的に思ってくれている読者に当選させてあげたいと思う気持ちが大きくなるのは当然でしょう。 応募者多数の場合の当選者は、当然厳選なる抽選にはなるのですが、人間の深層心理が無意識に「常連さんに当ててあげたい」と思うので、 当選する確率が高くなるのです。(ダウジングが、土の中に埋まっている水道管を発見できるように、人間の深層心理が無意識に行動に現われることは不思議なことではないのです)

ここに、私が過去に応募したことのあるクロスワード専門誌とその発売日、戦果を記載しました。参考になればうれしいです。

発売日別クロスワード専門誌
発売日 雑誌名 出版社 戦果(as of 2001/3/6)
毎月 2日 クロスワードレディース 世界文化社 なし
毎月14日 ナンクロ 世界文化社 なし
隔月15日? ナンプレマガジン 荻島商事 なし
毎季17日 ナンバープレース 英知出版 なし
毎月19日 ナンプレファン 世界文化社 プレゼントチケット200ポイント分
残念賞のハンカチ
毎月19日 ナンプレJoy 学習研究社 なし
毎月19日 クロスワードキング 英知出版 なし
毎月27日 パクロス 荻島商事 なし
隔月27日? ナンプレメイト マガジン・マガジン なし

※世の中には、ナンバープレース専門誌も存在します、そういった専門誌の出題は高度で、 このJavaScriptでは対応できないものが多いのでご注意ください。なお、いくつかの変形ナンバープレースには、対応しましたが、まだ調整の不備がありますので、不具合を発見された方はぜひご連絡ください。

ジャンボへの対応

長方形タイプへの対応

類似タイプへの対応


ホームページに戻る